高級醤油を通販でお探しなら!醤油の種類と等級・高級醤油ギフトの選び方

醤油には、様々な種類や等級があることをご存じですか?また、等級の高い高級醤油はギフトにもおすすめです。

こちらでは、醤油の種類や等級、高級醤油がギフトにおすすめの理由、高級醤油ギフトの選び方について詳しく解説します。

通販で高級醤油のギフトをお探しなら、徳星醤油醸造場をご利用ください。詰め合わせセットを豊富にご用意しています。

醤油の種類や等級

Types and grades

醤油は、JAS規格により5つの種類に分けられています。

また、醤油には3つの等級があります。近所のスーパーでは見かけないような種類の醤油もありますが、通販なら探すことが可能です。

醤油の種類

・濃口醤油(塩分濃度16~17%)

濃口醤油は、流通している醤油の80%以上を占める一般的な醤油です。刺身にも使われる万能な醤油だと言えます。なお、九州で使われている甘口醤油やうまくち醤油も濃口醤油の一部です。

・淡口醤油(塩分濃度18~19%)

淡口醤油は、西日本でよく使われる醤油で、色が薄いのが特徴です。醤油の色は熟成期間が長いほど濃くなりますので、淡口醤油は熟成期間が短い醤油となっています。

・再仕込醤油(塩分濃度12~14%)

再仕込醤油は色が濃く、ドロリと濃厚な醤油です。醸造期間は、濃口醤油の2倍ほどかかります。小規模ないくつかの蔵元で作られているものの、日本ではあまり生産されていません。

・たまり醤油(塩分濃度16~17%)

醤油は大豆や小麦をほぼ同量使って作られるのが一般的ですが、たまり醤油は原料のほとんどが大豆です。そのため、旨味たっぷりで味わい深いという特徴があります。

たまり醤油の蔵元は愛知県など中部地方に多く、中部地方でよく使われている醤油です。

・白醤油(塩分濃度17~18%)

白醤油は原材料のメインが小麦で、低温・短期間発酵で醸造される、琥珀色の醤油です。ただし、白醤油を作っている蔵元はほとんどありません。

醤油の等級

醤油の等級は、旨味成分の量や色により以下の3つに分類されます。

  • 特級…最も旨味成分が多い醤油。特級の中でも、旨味成分が多いものには「特選」「超特選」と表記することが可能。
  • 上級…旨味成分が中程度の醤油。
  • 標準…3つに分けた等級の中では最も旨味成分が少ない醤油。

高級醤油がギフトにおすすめの理由

日本人にとって醤油は、毎日のように消費する身近な調味料です。そのため、日頃から高級醤油を取り寄せているという方は少ないものです。

高級醤油は日常的に使用している一般的な醤油とは違い、ワンランク上の素材を使い丁寧に作られているため、特別感もあり、味も全く違います。

高級醤油は風味豊かでコクがあるため、醤油の本来の美味しさを存分に楽しめるだけでなく、料理の美味しさも引き立ててくれます。

自分のために高級な醤油を通販で取り寄せるという方はそう多くありませんが、特別感のある高級醤油をプレゼントされたら、嬉しいと思ってもらえるものです。

高級醤油ギフトの選び方

high-class

誰かにギフトを贈るのであれば、喜ばれるものを選びたいと思うものです。

こちらでは、通販で高級醤油ギフトを選ぶ際に押さえておきたい、選び方のコツをご紹介します。

知名度のある高級醤油を選ぶ

有名ブランドや老舗ブランド、テレビや雑誌で紹介された高級醤油など、知名度のある高級醤油は、一度は味わってみたいと考える方も多く、贈ると喜ぶ方は少なくありません。

高級感のあるパッケージの高級醤油を選ぶ

ギフトとして贈るものは、見た目も大事です。高級感のあるパッケージの高級醤油を選ぶことで、相手に特別感を与えることができます。高級感のあるパッケージは、やはりシンプルであるものです。シンプルなパッケージは、洗練された特別感のあるギフトであることを印象づけます。

徳星醤油醸造場では、高級感のあるシンプルデザインのパッケージを使用した、高級醤油の詰め合わせセットをご用意しています。どうぞお買い求めください。

高級醤油を通販でお探しなら徳星醤油醸造場をご利用ください!ギフト詰め合わせセットを販売!

醤油には様々な種類があり、旨味成分の量や色により等級も分けられます。等級の高い高級醤油は、一般的な醤油よりも圧倒的に風味やコクが違っており、特別感があります。大切な方へのギフトにもおすすめです。

より特別感のある高級醤油のギフトを贈るなら、パッケージがシンプルであるのがおすすめです。

高級醤油ギフトを通販でお探しの方は、ぜひ徳星醤油醸造場をご利用ください。百年の杉桶で時間をかけて熟成させた、手作り高級醤油の詰め合わせセットをご用意しています。

高級醤油を通販でお探しなら、徳星醤油醸造場をぜひご利用ください

店舗名
徳星醤油醸造場(徳星商店)
代表者
吉田 宏
創業
大正7年
住所
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL
0744-54-2023
FAX
0744-54-4557
URL
https://109star.com/
営業時間
8時30分~18時
定休日
毎週日曜日・年末年始・お盆休み(8月中旬)
徳星醤油醸造場(徳星商店)
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL:0744-54-2023
FAX:0744-54-4557
8:30~18:00/日曜定休
徳星醤油イメージ
アクセス
お問い合わせ
通信販売
商品一覧
フェイスブック
味噌、甘酒、塩麹レシピ
原材料・栄養成分表示
このページのトップへ