手作りこだわり醤油を販売!醤油の醸造方法や天然醸造が難しい理由を紹介 熟成醤油の蔵元をお探しなら

醤油の醸造方法は本醸造・混合醸造・混合の3つに分けられ、それぞれの醸造方法で製造過程やできあがる醤油の特徴は大きく異なります。天然醸造で作られた醤油は醤油本来のふくよかな甘み・香りが強く感じられ、赤みを帯びた澄んだ色が美しいのが特徴です。

しかし天然醸造での醤油作りはもろみの管理等難しく、時間もコストも手間もかかるため、現在天然醸造で醤油作りを行っている蔵元はあまりなく、天然醸造の醤油の生産量は日本国内での醤油の生産量の1%に満たないと言われています。

こちらでは、天然醸造の手作りこだわり醤油を販売する徳星醤油醸造場が、醤油の醸造方法や天然醸造が難しい理由について紹介します。

手作りこだわり醤油をお探しの方必見!醤油の醸造方法

醤油の醸造

醤油の醸造方法は蔵元により異なりますが、大きくは本醸造・混合醸造・混合の3つに分けられます。醸造方法によって醤油の特徴は大きく変わるので、自分に合った醤油を選ぶことが重要です。

本醸造

本醸造は、蒸した大豆と炒った小麦を混ぜたものに種麹を加えて麹を作り、そこに食塩水を加えて熟成・発酵させる方法で、日本で生産されている醤油の8割近くは本醸造で作られています。

混合醸造

混合醸造は、本醸造で作られたもろみにタンパク質を分解して作られたアミノ酸液を加えて、熟成させる方法です。アミノ酸を加えることによって旨味がプラスされることや、アミノ酸の力で発酵が促進されるため本醸造の醤油よりも短期間で熟成させることが可能といった特徴があります。

混合

混合は、本醸造や混合醸造によってできあがった醤油に、アミノ酸液や発酵分解調味液などを加える方法です。アミノ酸によって旨味やコクが増すのが特徴で、そういった醤油を好む地域で多く作られています。

本醸造と混合醸造はどう違うの?

海苔で例えると、本醸造は焼き海苔、混合醸造は味付け海苔に例える事ができます。どちらの醸造方法も甲乙つけがいのですが、徳星醤油醸造場では地元に根差した醤油に多い混合醸造を採用しています。

徳星醤油醸造場では、手作りこだわり醤油の販売を行っています。じっくり時間をかけて作られるもろみにアミノ酸液を最後に加え香りを和らげた熟成醤油は、甘みと香りの高さが特徴です。蔵元自慢の手作りこだわり醤油をお求めの場合は、ぜひ徳星醤油醸造場にお問い合わせください。

天然醸造の蔵元が少ない理由 熟成醤油をお探しなら徳星醤油醸造場へ

天然醸造の醤油

本醸造をさらに細分化すると、「温醸」と「天然醸造」の2つに分けられます。

温醸

温醸では、人工的に温度管理を行ったり添加物を加えたりして醸造を促進しています。そのため醸造にかかる時間は、天然醸造の醤油では1年以上かかるのに対して、温醸の醤油だと半年弱程度です。

天然醸造

天然醸造では醸造のすべてを自然の変化に委ねることになるので、時間だけに限らず大変な手間がかかり、製造コストも温醸よりかなり高くなります。

醤油本来のふくよかな甘み・香りが感じられ、赤みを帯びた澄んだ色が美しい天然醸造の醤油ですが、上述したような理由により、現在日本国内での生産量は醤油全体の1%未満だと言われています。

徳星醤油醸造場では、手作りこだわり醤油の販売を行っています。自慢の醤油は初代から大切に受け継いできた百年の杉桶で、1年から2年じっくり時間をかけて作られた熟成醤油で、優しい甘みと香りの高さが大きな特徴です。

通信販売も行っていますので、時間をかけて熟成させた手作りこだわり醤油をお求めの方は、ぜひ徳星醤油醸造場にお問い合わせください。

徳星醤油醸造場が販売する天然醸造で仕上げた手作りこだわり醤油はまさに絶品

醤油の醸造方法は本醸造・混合醸造・混合の3つに分けられ、醸造方法によって醤油の特徴は変わります。天然醸造で作られた醤油は香りの高さや深い味わいが大きな特徴です。

しかし、天然醸造では醤油を熟成させるのにかなりの時間や・コストや手間がかかるので、現在天然醸造で醤油を作っている蔵元はあまりありません。

徳星醤油醸造場は奈良の3代続く醤油屋で、天然醸造で仕上げた手作りこだわり醤油を販売しています。甘みがあって少し濃いめの香り高い熟成醤油は、ほかの醤油とは一線を画すものだと自負しています。どんな料理にも合う本格醤油をお求めの場合は、ぜひ徳星醤油醸造場の商品をご検討ください。

天然醸造の手作りこだわり醤油を販売する蔵元なら徳星醤油醸造場へ

店舗名
徳星醤油醸造場(徳星商店)
代表者
吉田 宏
創業
大正7年
住所
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村大字岡1168
TEL
0744-54-2023
FAX
0744-54-4557
URL
https://109star.com/
営業時間
8時30分~18時
定休日
毎週日曜日・年末年始・お盆休み(8月中旬)
徳星醤油醸造場(徳星商店)
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL:0744-54-2023
FAX:0744-54-4557
8:30~18:00/日曜定休
徳星醤油イメージ
アクセス
お問い合わせ
通信販売
商品一覧
フェイスブック
味噌、甘酒、塩麹レシピ
原材料・栄養成分表示
このページのトップへ