美味しい醤油をお取り寄せしよう!刺身用・たまごかけご飯用に合う醤油とは

刺身に醤油を付ける場合、どのような魚の刺身かによって美味しくいただける醤油は異なるので、それぞれの魚のよさを引き立てる醤油を選ぶ必要があります。また、たまごかけご飯に醤油をかける場合も、たまごかけご飯をどのように味わいたいかによって利用すべき醤油の種類は異なります。

こちらでは、お取り寄せも可能な美味しい醤油を製造・販売している徳星醤油醸造場が、刺身に合う醤油やたまごかけご飯に合う醤油について紹介します。

刺身用にはどんな醤油がおすすめ?

刺身を醤油に付けようとする人

刺身に醤油は欠かせませんが、刺身で食べる魚の種類によっても合う醤油は異なります。

トロやブリ、カンパチのような脂の乗った魚には、脂の旨みに負けない再仕込み醤油が合いますし、鯛やヒラメのようなお塩で食べても美味しい魚は、うすくち醤油を使うことで素材のよさが引き立ちます。

ホタテや甘エビのような甘さが特徴のお刺身には、塩分控えめで素材の甘さを楽しめるこいくち醤油が合います。

ほかにも九州地方では少し甘めの醤油が刺身用に使われますし、脂が強めの魚には再仕込み醤油以外に溜まり醤油を合わせるという選択肢もあります。

もちろん味の好みは人それぞれなので、必ずしも上述したような組み合わせで刺身を食べなければならないというわけではありません。しかし、使う醤油をきちんと考えることで、お刺身の美味しさがより一層引き立ちます。料理用に用いる醤油とは別に、刺身用の醤油もストックしておくのがおすすめです。

徳星醤油醸造場では、お取り寄せも可能な美味しい醤油を製造・販売しています。白身魚向きのうすくち醤油や素材の甘さを楽しめるこいくち醤油など、幅広い醤油を取り扱っています。色々な醤油がセットになった商品も人気なので、刺身用の美味しい醤油をお取り寄せしたい場合は、ぜひ徳星醤油醸造場の商品をご検討ください。

たまごかけご飯用にはどんな醤油がおすすめ?

たまごかけご飯

たまごかけご飯用にどのような醤油を選ぶかは、たまごかけご飯をどのように味わいたいかによって変わります。

卵そのものの美味しさを味わいたいのであれば、白醤油やうすくち醤油、だし醤油がおすすめです。いずれも醤油の風味自体は少し抑えめで素材の味を引き立ててくれる醤油なので、黄身の濃厚な風味を楽しめるでしょう。

卵と醤油が混ざりあってこそ美味しいたまごかけご飯になるとお考えなのであれば、たまごかけご飯用にはこいくち醤油や溜まり醤油、再仕込み醤油がおすすめです。

いずれも醤油のコクや香りがしっかりと感じられる醤油なので、かけすぎると醤油の風味が勝ちすぎてしまう可能性があることには注意しておきましょう。特徴の異なる醤油を使うことでたまごかけご飯の風味は大きく変わるので、いつもとは違う醤油を使って新しいたまごかけご飯に挑戦してみるのもいいかもしれません。

徳星醤油醸造場では、時間をかけて熟成させた美味しい醤油を取り扱っています。たまごかけご飯にお使いいただければ、普段よりグレードの高いたまごかけご飯になること間違いありません。全国どこからでもお取り寄せ可能なので、たまごかけご飯用の美味しい醤油をお求めの場合は、ぜひ徳星醤油醸造場にお問い合わせください。

刺身用やたまごかけご飯用の美味しい醤油のお取り寄せは徳星醤油醸造場まで!

刺身に合う醤油は刺身の種類によって異なり、脂の乗った魚であれば溜まり醤油や再仕込み醤油がおすすめですし、淡白な白身魚であればうすくち醤油がおすすめです。たまごかけご飯用の醤油としては、卵そのものの美味しさを楽しみたい場合は白醤油やだし醤油、卵と醤油のハーモニーを楽しみたい場合はこいくち醤油などがおすすめです。

徳星醤油醸造場は、大正7年から3代続く天然醸造の醤油屋です。初代から大切に受け継いできた杉桶でじっくりと熟成させる本格醤油は、優しい甘みと香り高さが特徴の美味しい醤油です。全国どこからでもお取り寄せしていただけるので、興味をお持ちの方はぜひ徳星醤油醸造場にお問い合わせください。

美味しい醤油(刺身用・たまごかけご飯用)をお取り寄せするなら徳星醤油醸造場へ

店舗名
徳星醤油醸造場(徳星商店)
代表者
吉田 宏
創業
大正7年
住所
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村大字岡1168
TEL
0744-54-2023
FAX
0744-54-4557
URL
https://109star.com/
営業時間
8時30分~18時
定休日
毎週日曜日・年末年始・お盆休み(8月中旬)
徳星醤油醸造場(徳星商店)
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL:0744-54-2023
FAX:0744-54-4557
8:30~18:00/日曜定休
徳星醤油イメージ
アクセス
お問い合わせ
通信販売
商品一覧
フェイスブック
味噌、甘酒、塩麹レシピ
原材料・栄養成分表示
このページのトップへ