高級本格醤油を販売する徳星醤油醸造場 ぽん酢しょうゆの定義やおすすめの使い方

ぽん酢しょうゆはさっぱりとした風味が特徴の調味料ですが、どのような調味料のことを「ぽん酢しょうゆ」と呼んでいるのか、ぽん酢との違いは何なのかについて、きちんと分かっていない人も少なくありません。ぽん酢しょうゆは非常に幅広い料理に使用できるので、上手に活用すれば料理のレパートリーをグッと広げられます。

高級本格醤油をベースにしたぽん酢しょうゆの販売も行っている徳星醤油醸造場が、ぽん酢しょうゆの定義・ぽん酢との違いや、ぽん酢しょうゆのおすすめの使い方について解説します。

ぽん酢しょうゆとは?

ポン酢と醤油

ぽん酢しょうゆは、醤油に柚子やカボスといった柑橘類の絞り汁を加えた調味料のことです。醤油のコクと辛さ、柑橘類の甘さ・酸っぱさ・爽やかな風味を感じられ、料理のレパートリーをグッと増やす手助けをしてくれます。

ぽん酢しょうゆとぽん酢は非常に似ていますが、それぞれ異なった調味料です。ぽん酢は柑橘類の絞り汁に酢酸を加えてできた調味料で、高い保存性が特徴です。

ぽん酢しょうゆは料理に加えることで味が決まる非常にお手軽な調味料ですが、醤油の割合を減らして塩分控えめにしたい場合などは、ぽん酢を使ったほうが便利と言えるでしょう。

徳星醤油醸造場は、大正7年から3代続く天然醸造の醤油屋です。高級本格醤油や高級本格醤油を用いて作ったぽん酢しょうゆ・だし醤油などを販売しています。風味豊かで味わい深い醤油をお求めの方は、ぜひ徳星醤油醸造場の商品をご検討ください。

ぽん酢しょうゆのおすすめの使い方

カツオのたたき

ぽん酢しょうゆは、柑橘類の酸味や香りとしょうゆのコクが味わえる調味料なので、様々な料理で活躍します。

鍋のつけだれとして用いたり、カツオのたたきにかけてみたり、サラダのドレッシングとして利用したりと、そのまま用いるだけでもかなり幅広い料理で使えるでしょう。

また、ぽん酢しょうゆはさっぱりとした風味が特徴なので、餃子のたれやハンバーグ・ステーキのような肉料理のソースとして用いることで、しつこさを消して食べやすくもしてくれます。和え物や煮物に利用すれば柑橘類の爽やかな酸味が立って、暑くて食欲が沸きにくい夏場などでも箸の進む味付けとなるでしょう。

このように、ぽん酢しょうゆは幅広いシチュエーションで利用できる調味料なので、今回ご紹介した使い方も参考にしていただきながら、自分好みの使い方や調理法を試してみるのがおすすめです。

加えている柑橘類の種類によってぽん酢しょうゆの風味も異なるので、カボスがメインのぽん酢しょうゆとゆずがメインのぽん酢しょうゆをそれぞれ使ってみて、味の違いを比べてみるのもいいでしょう。

徳星醤油醸造場では、自社で製造している高級本格醤油をベースにしたぽん酢しょうゆの販売を行っています。国産の素材を用いて手作りで仕上げたぽん酢しょうゆなので、商品の安全性を重視する方にもおすすめです。おいしくてどんな料理にも合うぽん酢しょうゆをお探しの方は、ぜひ徳星醤油醸造場が販売する商品をご検討ください。

高級本格醤油を用いたぽん酢しょうゆなら徳星醤油醸造場が販売する商品がおすすめ!

ぽん酢しょうゆは醤油に柑橘類の絞り汁を加えた調味料のことで、ぽん酢とぽん酢しょうゆの違いは、しょうゆが含まれているかいないかです。

ぽん酢しょうゆは食材にそのままかけるのもよし、肉料理などのソースとして利用するのもよしと、幅広い活躍をしてくれるので、お気に入りの一本を常にストックしておくのがおすすめです。

徳星醤油醸造場では、ぽん酢しょうゆの販売を行っています。自社で醸造した高級本格醤油をベースにして仕上げたぽん酢しょうゆなので、豊かなコクと風味をお楽しみいただける商品となっています。料理の主役になれるぽん酢しょうゆをお探しの場合は、ぜひ徳星醤油醸造場にお問い合わせください。

高級本格醤油・ポン酢しょうゆを購入するなら徳星醤油醸造場の販売サイトへ

店舗名
徳星醤油醸造場(徳星商店)
代表者
吉田 宏
創業
大正7年
住所
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村大字岡1168
TEL
0744-54-2023
FAX
0744-54-4557
URL
https://109star.com/
営業時間
8時30分~18時
定休日
毎週日曜日・年末年始・お盆休み(8月中旬)
徳星醤油醸造場(徳星商店)
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL:0744-54-2023
FAX:0744-54-4557
8:30~18:00/日曜定休
徳星醤油イメージ
アクセス
お問い合わせ
通信販売
商品一覧
フェイスブック
味噌、甘酒、塩麹レシピ
原材料・栄養成分表示
このページのトップへ