手作りこだわり醤油を販売!原材料や保存方法について 徳星・山椒醤油・ポン酢しょうゆの味くらべセットをご用意

醤油は料理に用いてもよし、食材にそのままかけてもよしの優れた調味料です。しかし、普段何気なく使っている醤油が、何からできているかについては意外と知らないものです。

そこでこちらでは、醤油の原材料や保存方法について紹介します。鮮度を意識していつもおいしい醤油を味わいましょう。質のよい醤油をお求めなら、手作りこだわり醤油を販売する徳星醤油醸造場をご利用ください。

意外と知らない醤油の原材料について 手作りこだわり醤油をお探しなら徳星醤油醸造場へ

醤油と升に入った豆

意外としっかりとは知られていない醤油の原材料についてご説明いたします。

醤油の原材料は大豆・小麦・塩

醤油の基本的な原材料は大豆・小麦・塩と非常にシンプルであり、これらに水や麹菌を加えることで醤油が作られます。甘みや旨みが強い醤油を好む地域では、醤油にアミノ酸液を加えることもあります。

一般的な醤油では大豆と小麦の割合は等分量ですが、淡い琥珀色が特徴の白醤油は通常の醤油よりも小麦の比率を多めにすることで、あのような色に仕上がっています。

大豆を必ず使用するのが醤油の条件

また、日本農林規格では原材料に大豆を用いていないと「醤油」とは呼べないため、いしるやしょっつるに代表される魚醤は醤油の分類には含まれません。我々の食卓で幅広く活躍している醤油は、限られた材料の発酵・熟成によって生まれる魔法のような調味料なのです。

徳星醤油醸造場では、初代から大切に受け継いできた杉桶で熟成させた、手作りこだわり醤油を販売しています。天然醸造で仕上げられた醤油は、ふくよかな甘みと香りの高さが特徴です。

様々な味の醤油が楽しめるギフトセットや徳星・山椒醤油・ポン酢しょうゆの味くらべセットも取り扱っています。手作りこだわり醤油をお求めの場合は、ぜひ徳星醤油醸造場が販売する商品をご検討ください。

手作りこだわり醤油を購入する際はチェック!醤油の正しい保存方法

升に入った豆と注がれる醤油

醤油は空気に触れると酸化して風味が劣化してしまうため、野菜や肉などと同じように鮮度を意識して、保存方法に気を付けなければなりません。

開封前は冷暗所・開封後は冷蔵庫で保管する

開封する前であれば常温もしくは冷暗所で保存していても大丈夫ですが、開封した後は必ず冷蔵庫で保管しましょう。

開封したら1〜2ヵ月で使い切る

一度開栓した醤油は記載されている賞味期限に関わらず、1~2ヵ月程度で使いきりましょう。冷蔵庫で保存していても酸化による劣化は避けられず、徐々に色も味も悪くなっていってしまうからです。

しかし、家族の人数や自炊の頻度によっては、一度開栓した醤油を1~2ヵ月程度で使いきるのが難しいこともあるでしょう。自分のライフスタイルに合わせて購入する醤油のサイズを決めることも、醤油をおいしくいただくためには重要なポイントです。

徳星醤油醸造場は、手作りこだわり醤油を販売しています。様々な醤油を楽しみたい方向けの徳星・山椒醤油・ポン酢しょうゆの味くらべセットや、少量サイズの醤油が欲しい方向けの100mlや125mlの醤油など、幅広い商品を取り扱っています。

料理のグレードをワンランク上のものにする本格醤油をお求めの場合は、ぜひ徳星醤油醸造場の商品をご検討ください。

手作りこだわり醤油を販売している徳星醤油醸造場 徳星・山椒醤油・ポン酢しょうゆの味くらべセットもおすすめ

醤油は、大豆・小麦・塩に水と麹菌を加えることで作られる調味料です。醤油は空気に触れると酸化して劣化してしまうので、鮮度を意識して保存しなければなりません。

開封する前は常温保存や冷暗所での保存でも大丈夫ですが、開封後は冷蔵庫保存してできるだけ早く使いきることを心がけましょう。シンプルな調味料だけに、材料や製法にこだわった質のよい醤油を選びましょう。

徳星醤油醸造場は大正7年から3代続く天然醸造の醤油屋で、手作りこだわり醤油を販売しています。じっくり時間をかけて熟成させる醤油はまさに絶品です。お土産や進物にもご利用いただける、徳星・山椒醤油・ポン酢しょうゆの味くらべセットも取り扱っています。ぜひ徳星醤油醸造場にお問い合わせください。

手作りこだわり醤油をお探しなら味くらべセットも販売する徳星醤油醸造場へ

店舗名
徳星醤油醸造場(徳星商店)
代表者
吉田 宏
創業
大正7年
住所
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村大字岡1168
TEL
0744-54-2023
FAX
0744-54-4557
URL
https://109star.com/
営業時間
8時30分~18時
定休日
毎週日曜日・年末年始・お盆休み(8月中旬)
徳星醤油醸造場(徳星商店)
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL:0744-54-2023
FAX:0744-54-4557
8:30~18:00/日曜定休
徳星醤油イメージ
アクセス
お問い合わせ
通信販売
商品一覧
フェイスブック
味噌、甘酒、塩麹レシピ
原材料・栄養成分表示
このページのトップへ